· 

タンタンの国

『ア』で終わる国名のワイン会」を企画して以来、最近会う知人からはアで終わる国がネタにされることが多い今日この頃。

 

「ア」で終わる国「ン」で終わる国、なんてワインのジャンルはなくて(当たり前ですが)私が勝手に言ってることなんだけども、勝手に言ってるといえば「タンタンの国」という分類もあります。

(タンタンって言っても、前髪がはねてるフランスのキャラクターのことじゃないです)

 

いわゆる「スタン」系の国のことですが、スタン系って言うと怖いじゃないですか?

なので、私の頭の中ではタンタンの国ということにしています。

 

ちょっと軽く調べてみたところ、カザフスタン、トルクメニスタン、キルギス(タン)、アフガニスタンでは少量ですがワインを造っているそうです。

ウズベキスタンは、旅行の際にテイスティング経験済み。

 

キルギスを「キルギス(タン)」としたのは、今では国名がキルギスに変わっているためで、と書こうとしたのですがあらためて今一度調べてみるとキルギスタンも別称として公式に認められているそうです。

 

どうでもいいけど「キルギスたん」って書くと萌えっぽくてかわいさが増すような。