· 

アで終わる国

カリフォルニアに行く前に、お土産で買うワインを入れるスペースを空けておかなくちゃ、とセラーを整理することにしました。

 

今年ワインフェアや試飲会で「美味しい!」と思い、かつリーズナブルで衝動買いしてしまったボトルを並べてみたら、どういうことでしょう。

国名が「ア」で終わるところばかりではないですか。

 

・ルーマニア スパークリングワイン (品種: シャルドネ)

・クロアチア 白ワイン (品種: グラシェヴィーナ(ヴェルシュ・リースリング)

・ジョージア クヴェヴリ 白ワイン (品種: キシ)

・スロヴァキア オレンジワイン (品種: ピノグリ、リースリング)

・ブルガリア ロゼワイン (品種: マヴルッド)

・アルメニア 赤ワイン (品種: カルムラヒュット)

・マケドニア 赤ワイン (品種: ブラネック、メルロー、カルメネーレ)

・セルビア 赤ワイン (品種: カベルネソーヴィニヨン、メルロー)

・ロシア 貴腐ワイン (品種: リースリング) 

 

そんな単純な共通点から、このうち何本かを使って企画しようと思い立ったのが次のワイン会の成り立ちです。

そのご報告は、いずれまた。

 

せっかくなのでカリフォルニアワインも出そうかな。

カリフォルニアは国じゃなくて州だけど、アメリカもロシア語だと「スシャー」(США)だから無理やりアで終わるってことにしてもってことで!