· 

カリフォルニアワイン講座2

前回に引き続き、Wine Market Partyのニューワールド担当の登野原さんのカリフォルニアワイン講座を受けてきました。

 

今回はシリーズの第3回サンタ・クルーズ、リヴァモア・ヴァレー、メンドシーノ編。

 

カリフォルニアはフランスみたいにエリアごとの特徴が出にくく、生産者の特徴が出やすいそうです。

飲んでみて色々納得。なるほど。

 

今日もとても勉強になる会でした。

最後に、今日の8本のうちどれが一番好きだったか挙手をしていったのですが、左のQUARTETと右のRIDGEはもともと知ってたのでなんとなく意識的にはずして、どれが一番好きだったかというと・・・やはり一番高いワインを選んでしまいました。。

 

値段伏せられてても高いワインを選んでしまうのは、どうにかならないものかと我がことながら心配です。

そして、やっぱりRIDGEのコルクは長いんだな。