· 

東欧のワイン

今年は、C.P.A.(チーズプロフェッショナル協会)公認キャラクターのチーズマンといい、酒蔵で蜂蜜酒を醸造しているパスコ・エレナといい、知人がよくテレビによく出る年だなと感心しています。

 

今週テレビを観ていたら、ソチオリンピックの際にお会いした、味の素でビクトリープロジェクトをしていらっしゃる通称ビクトリー栗原さんが出演してフィギュアの宮原知子選手の食事のサポートをした様子が放送されていました。

 

こちらが味の素KK VICTORY PROJECTの「勝道」日記。

勝道日記

https://vp.ajinomoto.co.jp/

ビクトリー栗原、カッコいい!

ちなみに栗原さんは私と同い年で、あと偶然わかったことですが幼稚園が一緒でした。(※こうま幼稚園)

ソチオリンピック一周年で集まったビクトリープロジェクトの皆さん。

 

一周年で集まるにあたり、せっかくのロシアのご縁なので、ロシアのワイン飲めるところないですか?とお話いただき、提案したのはこちら。

Betterave Bistro Jiro

(ベトラーヴ ビストロ ジロー)

 

ウクライナの日本大使館で公邸料理人をつとめた二郎さんのお店です。

ボルシチなどウクライナの料理が出ることもありますが、基本はふつうのビストロとのことです。

 

ただ、ワインはロシアやベラルーシなどはじめ東欧のワインも多く取り揃えていて、時期によって在庫はバラつきがありそうだけどなかなか他の店ではない面白いワインに出会えます。

こちらは、ソチの選手村で人気だったという赤ワイン「Solo」です。

 

また行きたいな!