· 

カリフォルニア最終回

今年力を入れて勉強していた地域、カリフォルニアワインのセミナーの最終回に出席してきました。

ひとくちにカリフォルニアワインといっても奥が深く、ナパ以外のエリアも学ばせていただきました。

でも最終回はやっぱり最後にふさわしく、ナパのワイン。

日本でアメリカのワインといったらほとんどナパしか聞かないので、何も知識がない頃はアメリカにはナパしかないのかなと思っていたほど有名なナパですが、ナパは全カリフォルニアのワイン生産量の何と4%しかないんだそうです。

 

そんな貴重なナパの美味しいワインを色々飲ませていただきました。

資料もあって説明を聞いたりワインを味わったり料理も美味しくいただいたり、夜景も綺麗な恵比寿ガーデンプレイス39Fという絶好のロケーションで充実の時間。

 

ワインは楽しく学べるのがいいですね。

いろいろと参考にしたいことも、情報量も充実のセミナーでした。

ありがとうございました。