· 

サロン

最近たまに使わせていただいているワインバーの店長から、「営業メールです!」とご連絡。

 

たまたま携帯をいじっていたので読んでみると、翌日のお店主催ワイン会で4名キャンセルが出てしまったとのこと。会費2万円。出すワインがすべて泡なので保存もきかず、高級シャンパーニュばかりなので通常営業では出せないので困ってます、とのこと。

 

それは絶対大変でしょう。

 

「何とかしなきゃ!」という思いが芽生え、すぐに翌日の美容院の予約を変更。

その後ちょっとマニアックな方のワイン会に行く予定があったので、誰か興味ある人いたら誘ってみますねー!とお返事。

 

幸い、高級シャンパーニュだったのが幸いして、「行きたいです!!」という人がその場で2名見つかり自分も含めて3席分は埋めることができました。

アンリグートルブ(6千円)とボランジェ(1万5千円)とをブラインドテイスティングして、どちらがより高価でしょう?というクイズ形式。

 

こういう趣向も面白いですね。自分も何かの会で取り入れてみたい。

ドスーザエフィス(2万円)とエグリウーリエ(1万円)の比較。

 

もうね、2万円と1万円の比較なんてどっちも美味しくてわかりません。あとは好みの問題かと。

ジャック・セロス・シャンパーニュ・グランクリュ・V.O. (ヴァージョン・オリジナル)(3万円)

 

ジャック・セロスは出てくると思わず「セロス様・・・!」と叫んでしまいたくなるオーラを放っています。

サロン ブランドブラン06(8万円)

 

いやー感動しました。素晴らしすぎます。

 

「サロンが無駄になるなら・・・!」と万難を排して急遽参加を決めてくださった、ほかの2名の方には感謝です。

このあとデザートのチョコレートケーキに合わせて、98年のポムロールをいただきました。

個人的にはチョコレートケーキにはパッシートの方が好みかも。

女性はこっちを好む人の方が多いと思います。

 

ワイン会や飲食店の直前キャンセルは、ほんと極力避けましょうね・・・

それにしてもご馳走様でした。