· 

バスで行く

このサイトのタイトルが「旧ソ連の旅とワイン」なので、たまには旅関係のネタも書いてみます。

 

先日ワイン会で知り合った方がちょうど来週ジョージアに行くということで、ジョージアの話題になりました。

 

「どうやってジョージアのワイナリーまで行くんですか?」みたいなことを聞かれ、驚く。逆にどうやって行くつもりだったんだろうか・・・

 

「バスで行けますか?」

「えっ、バス?(どんな?!)」

 

一体どこの国の感覚で、どういうバスがあると思って聞いているんだろう・・・どこから掘り起こせばいいのか、、と考えてしまいました。

 

ジョージア(旧グルジア)は北海道くらいの大きさの面積なので、そう思って都市と地域の縮尺を考えてみれば目安になるかと思います。

 

ワイナリーは、タクシーつかまえて行ったほうがいいんじゃないのかな、と思うんですがジョージア行ったことのあるみなさんどうなんでしょうか。