· 

ミシュラン

ミシュラン星付き某フレンチの良く知っているワインディレクターの方から急な連絡で、「アンバーワインを買えるお店を知りませんか?」

 

事情を伺うと、いつも使っているところからワインが月曜まで届かず、とても困っているとのこと。

 

そういえばボジョレー解禁後だしワインショップもてんてこまいで配送も止まってるしな状況なんですかね。

 

全然関係ないですが、先日、キルギスのはちみつを扱っている知人がマツタケの影響で倉庫がいっぱいで入管が遅れてるとかなんとか仰ってたような。思わぬところに影響は及ぶもののようで。。

 

というわけでジョージアのワインショップを営んでいる友人に連絡をとってみると、夕方までに行けます!と力強い答え。

 

ミシュランのお店にジョージアワインが入っていると知って、私も大興奮です!