· 

セルビア大使館

以前セルビアワインを購入した「誠インベストメンツ」というインポーターさんからのご招待で、セルビア大使館のパーティーに行ってきました。

 

日本でセルビア初の料理本を出版されたイェレナ・イェレミッチさんの出版記念パーティーということで、130名もの方が出席され、大変盛大な会でした。

ワインに関わってると、大使館と縁ができやすいのでしょうか。

今年三軒目の大使館(ほかにはクロアチア大使館とジョージア大使館に呼ばれました)。

 

クロアチア大使館のパーティーはヨーロッパ・ハウスという建物で行われEU大使も出席していたことを思い出し、セルビアがまだEU未加盟国であったことにふと思い当たりました。

東京外国語大学のみなさんのセルビア舞踊でオープニング。

「アイヴァル」というのは、セルビアの伝統的な家庭料理だそうです。

パプリカを茹でて、皮を剥いて、つぶしてこして味付けして・・・と大変に手間のかかるものだそうですが、各家庭の味があって手作りされるのだとか。

お土産にこの瓶詰めをいただきました。楽しみ。

 

セルビアはお料理もバリエーション豊かでワインも素晴らしくて、とても良さそうなところだなと感じました!