· 

千円台のワイン

ネットでワインを探していたら、千円台で富士貿易が輸入しているジョージアワインをたまたま見つけたので、買ってみました。

 

千円台のワインってどんなもん?と思ったけど普通に美味しいです。

 

大量に仕入れるとか、販路を拡大して売るとか、インポーターさんの努力の賜物なのだと思います。

感謝して飲むようにしたいです。

 

私のワイン会に初めて来る人で、「普段は安物のチリワインしか飲まなくて・・・」と照れ笑いしながらワイン歴を申告してくる人がいるのですが、別に全然恥ずかしがるようなことではないですね。

チリは2007年にEPA(経済連携協定)を締結し、チリワインの関税を段階的に低く、最終的にゼロにすることが決定しています。報道によるとついに2019年1月1日にはチリワインの関税はゼロになるのだとか。

美味しくて安ければその方がいいに決まってます。

こういった政府としての施策やマーケティング戦略など、ワインの世界は本当に面白いことがいっぱいです。