· 

アビコ

先日ワイン関係のイベントで名刺交換をした方から、友人の家でホームパーティーがあるんですが興味あったらご参加されますか?とお誘いいただき、我孫子のご自宅までお邪魔してきました。

 

どうも最初にお会いしたときに聞いてたようなんですが、なんとケンゾー・エステイトの元料理長の方とのことでした。道理でメニューも食材も盛り付けもすべてが素晴らしすぎる。

 

私、びっくりするくらい人の話を聞いてないですね・・・とよく言われるんですがこのときもあまり聞いてなかったようで、おおこんなすごい人の手料理だったのか!!とあとから驚愕。

シャンパーニュにあわせて、絹ごし豆腐にオリーブオイルと岩塩を振って。

ソーヴィニヨンブランの青臭さにトマトとグレープフルーツを。

オレンジワインにあわせてスモークサーモンとミモレットチーズ、カラスミ。

このあとは赤ワイン。

ヴォーヌ・ロマネにあわせたカツオだしが最高で忘れられない組み合わせに。

料理長曰く、ピノ・ノワールと出汁は合うんですよ、とのこと。

「おお、ステーキ~♪」とはしゃいでいたら、冷静に「シンシンです」と返されました。

 

こんなにいい肉は外食でもなかなかいただけないのでは。

梅肉とバジルソースがピノと合って、これもなんとも不思議で最高すぎるペアリング。

京都に行ってきたばかりなので、と出てきた生八つ橋もおいしかったです。

丁寧に淹れたコーヒーと、シフォンケーキも美味しかったです。

ハートのホワイトチョコレート・・・こんな細部までの演出が流石です。

 

ごちそうさまでした!