· 

初心者向け

かつてモスクワに在住していた日本人同士の集まりに行ってきました。

といっても普通に居酒屋での飲み会で、参加者が大体同じ時期にモスクワに長期滞在していた人、というだけです。

同じ時代に同じ土地で苦労したという思い出話でお酒がこんなに美味しく飲めるから不思議ですね。

 

参加者は、外務省、厚労省、防衛省、総務省、民間が2名ずついたので、トランプゲームの神経衰弱が人間で出来るな・・・みたいなことをぼんやり妄想しながら日本酒を飲んでいたら、大使が「初心者向けのワイン会はやらないの?」とテーブルの向こうからリクエストを投げてきたので、何か考えます!とお返事しました。

 

この日はロシア人向けに極東で日本酒のレクチャーをしている、日本酒に詳しいコンサル会社勤務の方がいらしたので、とても楽しく美味しく日本酒を愉しむことができました。

 

初心者向けのワイン会もリクエストに応えて今後やっていこうかな。