· 

ポルトガルワイン検定

今年の1月に受けた「ポルトガルワイン検定」の合格証が、届きました。

 

これ、ちゃんとポルトガル政府主導でやっているもので、試験結果もポルトガルに送られ証書もポルトガルでちゃんと署名をして送られるとのことで、大航海時代か???と思うほどびっくりするくらい時間がかかりました。

(ポルトガルにはEMSとかDHLとかないんですかね・・・)

 

ちょうど日本ソムリエ協会のSAKEディプロマ試験合格発表と同じ日だったので、Facebookに投稿したら、同程度かそれ以上の難易度の資格と勘違いした方から多くのコメントをいただき、大変恐縮です。

 

それはさておき、ポルトガルには250種類もの固有葡萄品種があり、14の産地の豊かなワイン文化が存在します。

それをいかに戦略的に政府が音頭をとって海外に広めようとしているかは、大変参考になると思いました。