· 

8000年前

人のあらさがしをしているわけではないんだけれど、ジョージアワインのイベントがあるとつい見てしまい、間違いをみつけてしまうこともけっこうあります。

 

ブドウの品種名くらいなら、あーカタカナ苦手なんですねーくらいに思って目をつむるんですが、けっこうセンシティブな間違いもあり、主催者に指摘するかどうか迷うところ。

 

なかでも「8000年前」を「紀元前8000年前」と書いてあるものはちょっといかがなものかと。ジョージアワインについて書いている人は、二重チェックしてみてほしい。キリスト教でない日本は「紀元前」の感覚がちょっと薄いのだと思うけれど、紀元前8000年っておよそ1万年前ですよね・・・2000年違うとだいぶ違うのでは。(私も歴史のことはあんまり詳しくないけど。)