· 

ジョージア映画祭

ジョージアワインを輸入している知人にお誘いいただき、神保町にある岩波ホールで開催中のジョージア映画祭に「放浪の画家・ピロスマニ」を鑑賞しに行ってきました。

 

ピロスマニといえば、初めてモスクワに行ったときに知って大好きになり書店で画集を買ったほどです。

そんな画家の数奇な半生を淡々と描写した、味わい深い映像世界でした。

 

定員220人ほどのホールですが、満席の大盛況でした。

 

日本でこんなジョージア人気の波がくるとは、20年前にピロスマニの画集を手にとったときはまったく予想だにしていませんでした。

やはりジョージアワインの貢献もあるのかな?とひとりごちていました。