· 

ボジョレー会

この時期になると、毎年のように「エミさんはワインに詳しいから、ボジョレーヌーヴォーなんて飲まないんでしょ~?」とかよく言われます。

 

いや、飲むし。

 

なんなら、予約して買って飲むし。

 

というわけで、ボジョレーヌーヴォーの様々な誤解を解くべく、今年は自らワイン会を開いてボジョレーヌーヴォーを祝おうと計画。

 

そんな頃合に、よくワインのことでお世話になっているウィルトスさんでボジョレーヌーヴォーの勉強会があるとのことで、行ってきました。

 

ちょうど日本ソムリエ協会の呼称資格試験、二次試験の日と重なっていたこともあってか、この日の参加者はめずらしく少なく。4~5人しかいませんでした。

 

お店的には残念かも知れないのでこんなことを言ったら申し訳ないのですが、おかげでじっくり話を聞き、たっぷりワインをいただくことができました(ちゃんと購入もしましたよ!)。

 

しっかりお勉強もできたので、今年のボジョレーヌーヴォーはとても楽しみです。

 

そして、イベント立ち上げ後、なぜか予想外の満席・キャンセル待ちに・・・意外とみんなボジョレーに興味あったのか、お祭りに参加したいのか。ともあれ、やっぱりボジョレーって良いですよね!