· 

クヴェヴリなのにクヴェヴリじゃないの

どうやら世界的にジョージアワインがもてはやされるようになって、「ジョージア」とか「クヴェヴリ」とかいうだけでワインが売れる、という事象がおきているようです。

 

それでなんだかまがいものみたいなワインも出回るようになって、ちょっとクヴェヴリ漬けただけでクヴェヴリワインとか謳って出しちゃうのとか、やっぱりあるみたいで。

 

初めて飲む人は「おー、これがクヴェヴリのワインか」とかいって飲んじゃうんだろうな・・・

 

最近、他人の家でワインを振る舞われる機会があり、いただきもので家にあったという変なワインを飲んで翌日最悪な二日酔いに見舞われたので、信頼できない輸入元のワインは飲むものじゃないな、とあらためて思い知りました。。