· 

双子たち

同じ両親・同じ家庭に生まれた双子でも、そのあと育った環境で全然違う性格になってしまうという話を聞いたことがあります。

 

何の話かというと、ワインの話。

 

たまたま、保管環境の異なる二つのワインを飲み比べる機会を得ました。

愉快なことではないですが、ワインスクールでは理論は教えてくれても、こういう実践的なところはワイン・エキスパートでは経験することがなかなかないのでそういう意味では貴重なチャンスでした。

 

双子のうち一人は牢獄につながれ、もう一人は別荘地で大事に育てられ、、前者は性格がひねくれて中身がささくれだった荒くれ者のようになってしまい、後者は深層の令嬢のようになりましたとさ。