· 

ビオマルシェ

三連休の初日、知人のジョージアワインのショップが屋台に出店するというのでお手伝いに行ってきました。

 

心配していた雨も午前中でやんでくれて、午後は暑いくらいの陽気に。

午前中は人のいなかった芝生広場も、午後になると徐々に人が出てきました。

こうしてお店を出してると、いろんな人が来て楽しいですね。

 

なかでも印象的だったお客さんが二組。

男性二人組に試飲してもらうと、どうやらワイン好きらしく真面目にテイスティング。すごく真剣にこちらの話を聞いてくれるので、つい食事とのペアリングなどを説明していると、一人が欲しそうな様子ながら買うのをためらっている。すると、もう一人の男性から「いつ誕生日?」「25日」「えっ、三日後の?」という流れになり、誕生日プレゼントとしてワインをお買い上げに。なんだかいいなー、男同士の友情、ほのぼの。あとで聞いたら贈った側の男性は六本木のワインバーの人でした。美味しいワインがわかるわけです。

 

次はパーティー風に盛装した男性。興味はありそうだったので試飲を促すと、「すぐ飲みたいんですけど・・・」と予想外の言葉。「オープナー貸しましょうか?」「あ、開けてください」「じゃあ抜栓しますね!」との流れで即決。聞くと、結婚式の二次会後、お店を探していたんだけど休日でどこも全然入れず、天気もいいし外で飲むか!となったそう。カップありませんかと聞かれたので、思わず試飲カップをサービスでつけてあげてしまいました。

 

という風になかなか良いシーンにも出会えたし、すがすがしい秋晴れのお休みを都会の真ん中の公園で過ごすことができて、とても楽しかったです。