· 

セラーは財産

先日アメリカ旅行した際、現地在住の従妹と話していたときのこと。

「とても素敵なお店に行って、ワインも素晴らしくて、お店の方に思わずセラー見たい!!と口走ってしまったけど見せてくれなかったんだよね~、そりゃそうだよね、金庫見せてくれって言ってるようなものだもん!」と彼女。

おお、それに自ら気付いてくれてよかったよ・・・と話を聞いていて安堵。

 

ワイン会に行くと、ワインセラーの話題で自宅のセラーが何本入るかとか家に常時何本くらい置いてるかとか質問してくるぶしつけな人がいますが、財産に探りを入れられているみたいで気分がよろしくない。

そして、ワインセラー自慢もまた、財産自慢みたいで聞き苦しいと思ってしまいます。