· 

10年前の戦争

ここのところFacebook上でジョージア人の友達が急激に増えたので、上の写真(肖像権の問題とかあるかもしれないのでちょっとカットしましたが)のようなフレームを使っている人をたびたび目にするようになりました。

 

良い子のみんなは、10年前にロシアとジョージアの間で戦争があったって知ってるよね・・・!

いや、やっぱり知ってる人少ないのかな。

2008年に南オセチアで起きた軍事衝突のことって日本でどれくらい知られてるんでしょうか。

(といっても私自身、世界中すべての紛争に通じているわけではないので、やっぱりその地域に関心があるかどうかなんですかね。)

 

よく知らない、または記憶があいまいな方はこちらをご参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/南オセチア紛争_(2008年)

 

黒海周辺のワイン生産地の歴史を見ていると、どうしても戦争の話題にふれなくては語れないことが多いように感じています。