· 

教えるということ

『もし人になにかを教えようとすれば、彼は何も学ばないだろう』 (by. バーナード・ショー)

 

「ワイン教えてください」ってよく言われるんですけど、どうしたらいいんですかね?と以前、ワイン友達に相談したら、「とりあえず飲みましょう」って返せばいいんじゃない?との答えでした。

 

今思えば、含蓄に富んだ回答だと思います。

 

何かを一生懸命教えたとしても、人はその教えから学ぶわけじゃなくて、結局はその人自身が興味あることしか覚えないかと。

 

なので、ワインを覚えたいという人に私ができるのは、ワイン会という場を用意することくらいかと思ってます。

そしてどちらかというと多く学ぶのは参加する方ではなく、主催する私なのです。