· 

ワインとコーヒー

ふと思いついて、コーヒーセミナーを受けに行ってきました。

 

ワインの資格をとったあとは日本酒の資格や、さらに知識を深めるためワインの国際資格に挑戦する友達が多い中、完全にゴーイングマイウェイな感じですが、そういえばコーヒーの勉強したいなーと思い立ったので、ネットで調べて予約して日曜の朝に早起きしてスタバに行って受講してきました。

 

コーヒーの世界は、ワインと共通点が多くてすごく面白かったです。

まず、ローストの具合ごとに豆の外観の色を比較して、それぞれの香りを嗅ぎ、

お湯を注いで抽出したあとの味わいの違いを確認して好みの味を探しました。

 

色を見る⇒香りを嗅ぐ⇒口に含んで味わう、という手順はワインのテイスティングとよく似ています!

スタバはさすが大手だけあって、写真の資料が充実していたり、コーヒーパスポートなるものが用意されていてテイスティングしたコーヒーのシールを貼っていくなど、飽きさせない仕掛けも色々と用意されていて楽しかったです。

 

テイスティングやペアリングの基本を教えてもらいながらの2時間の講座でした。

 

コーヒー用語はワインと共通する単語も多くて、ためになりました。