· 

ワインワイプ

先日カリフォルニアへ行ったときに発見したのですが、唇に色素がつきやすい体質です。

 

以前、ワインインポーターのジェロボームさんとお話ししていたら担当者の方が「今度、バロッサバレーに行って、唇が真っ黒になるまでシラーズ飲んできますよ!」と仰っていたので、赤ワインを飲んだら黒葡萄の色素が唇につくのはみんな同じかと思っていたのですが、これって個人差あるんですね。

 

カリフォルニア旅行に一緒に行ったイトコはまったく色素が気にならない様子だった一方で、イトコの配偶者の方は「お歯黒~!」とからかわれるほど、歯間までブドウの色で染まっていました。

 

そんな悩みがあって赤ワインを楽しめない人のためのワイングッズをナパの雑貨屋さんでみつけました。

 

ワインを楽しむための人間の知恵もいろいろあります。