· 

ワイン・トレイン

「ワイン・トレイン」に乗ったわけではないのですが、「ワイン・トレインの売店」に行きました。

 

というのは、ナパ・ヴァレーのワイナリー全体の位置が分かるような地図がどこかで入手できないかとケンゾー・エステイトのスタッフの方に相談してみたところ、「ワイン・トレインの売店ならもしかしたらあるかも」とアドバイスいただいたので行ってみることに。

漫画「神の雫」の影響で、カリフォルニアといえばワイン・トレインに乗るものだと思っていたのですが、実際はナパの中をのろのろ走る観光列車。

ワイナリーをまわる時間がない人が、車窓からワイナリーの風景を眺めながら食事やワインを楽しむには良さそうです。

漫画の中の「えっ、わざわざ電車に?」という台詞の意味が、来てみてはじめてわかりました。

はたして売店には地図が売っていましたが、レジのスタッフの方が「何か質問ある?」と声をかけてくれたので、ナパの地図を探している旨を伝えると、入り口に置いてあるフリーペーパーにナパとソノマの地図が掲載されているから、お金だして買うことなんかないよと親切に教えてくれました。

 

グッズも充実していて、ワインも勿論販売されていたので、時間があったら立ち寄ってお土産を物色するのにもいいかも。