· 

マイナーワイン会

私のワイン会によく来てくださるワイン仲間から「エミさんと話が合いそうな人がいる」とご紹介いただくことになりました。

 

アカデミー・デュ・ヴァンで、"ややじゃないマイナーワイン産地をめぐる"講座をもっており、現在はボランティアでワイン会を定期開催されている下川先生のワイン会に参加させていただきました!

下川先生は3年間毎月1回で計36回の講座をうけもったあと、ワイン会を続けてこられ、すでに50回は開催されているそうです。

 

私の開催回数が今のところ25回くらいなので、倍は開催していることになります!!

今回のテーマは「ジョージア」。

 

下川先生の集めた膨大な資料も共有していただき、大変参考になります。

 

持ち込みワインは計10本。土着品種の個性を存分に表現したワインのセレクションも素晴らしい。

この日の会場は、吉祥寺のカフェロシアでした。

 

この日のお料理もとてもとても素晴らしいものでした!

ハチャプリ。

 

グルジア語で「ハチャ」がチーズ、「プリ」がパンという意味なので、単純にチーズパンということです。

スープ・ハルチョー。

 

肉の入ったスパイシーなグルジア風スープ。とろみをだすために米を入れるのが特徴。

ハーブを練りこんだクリームチーズを巻いた何か。

リュリャ・ケバブ。

タバカ。

 

鶏肉の料理。味付けが良く、肉もやわらかくて美味しかったです。

 

ワインとお料理のマリアージュを堪能することができました。

やっぱりその国のお料理をあわせるのっていいですね。

ごちそうさまでした!