· 

ワインを買う人の顔

ある飲食店の方から、ジョージアのワインでワイン会をしたいのでワインを選んでいただけますか?と依頼がありました。

 

ここ数日あれこれ考えていたのですが、実際に行ったことのないお店なので(そしてちょっと寄るには遠い)、どんなお客さんがいらっしゃるのかとか、どんな料理と合わせるかとか、何もイメージがなくて決めるのはすごく難しいという問題がありました。

 

以前、個人でインポーターをされているある方の話を友人から聞いたとき、「ワイン一本買うのに、仕入れを2本にするか3本にするか、ものすごく悩むんですよ。あのお客さん買うかなぁ、うーんって感じで。一本売れ残ったら自分で飲んじゃえばいいみたいには思わないんですかね?」という話があったのですが、今ではその話すごくよくわかります。

 

ワイン会のリストつくるときって、飲む人の顔とか好みとか季節とか料理とかいろいろなこと想像しながらワイン会の組み立てをするんです。

 

それも楽しいんですけどね。