· 

ワイン会の決済

ワイン会を企画するのは楽しいのですが、公開したあとはお客さん集まるかなぁといつもドキドキしながら当日まで落ち着かない日を過ごすことになります。

 

というのも私のワイン会は事前にワインを準備することが多いので、人数が少ないと私の費用負担が大きくなってしまうからです。

 

それともう一つの理由は、お釣り問題。

最近よくワイン会をさせていただいているお店は、支払いがカードオンリーでお店に現金を置いていないというシステムなので、会費が6千円とか8千円とかお釣りが発生する可能性がある会のときは集金が無事に終わるまでハラハラしています。

 

会費を集める問題を回避するために、今回はPeatixというイベント用のアプリを採用してみました。いいところも悪いところもちょっと分かったので、勉強になりました。

 

決済システムとしてはまあまあ使えるかな、という感じです。

 

私の周りで比較的大人数のワイン会を定期的に企画・主催する人は会費の事前振込制を採用している人が多いです。

やはりみんなが使ってるだけあって、銀行振込がいいんですかね。

ワインスクールもそうだし。

銀行ってわざわざATMまで行かなきゃいけなさそうだし、振込手数料かかるから参加者の負担をかけさせちゃうかな、と心配なんですがそもそもその手間をかけられない人はワイン会に来ないと考えていいんでしょうか。

 

スマホで簡単に決済できるアプリとかも色々あるみたいだし、一体どれがいいでしょうね?

 

良い決済方法を知ってる人がいたら教えてほしいです。