· 

セルビアワイン

来月のワイン会のリストに、セルビアを入れることにしました。

 

先日のワールドカップ出場国ワイン会で美味しいと思ったワインが、日本でも買えるとわかったので、オンリストすることに。

 

そのワインが届いた日、よくワイン会をさせていただいているお店へ搬入に行くと、たまたま経営者の方がいて、ちょうどワインを選んでいるところで奇遇にも「セルビアのワイン、興味ある?」と聞いてきました。

 

「あります!」と即答。

 

ネイチャーライフ株式会社というところが輸入しているらしく、ネットで検索したらワインファームというサイトを運営している会社でした。

 

セルビアって日本ではワイン産地としてあまりメジャーではないけれど、王室があってワイナリーの数もかなり多いんだそうです。

 

ワイン雑誌「ヴィノテーク」の「ワイン・バイイング・ガイド」で田崎真也氏がコメント書いたりもしてたし、実際、私もとても美味しいと感じました。

 

最近ほんとバルカン半島の国々のインポーターさんについて聞くことが多いけど、バルカンのワインが大挙して日本に入ってくる時代になってるんでしょうか。

 

世界中のワインが楽しめる時代、楽しいですね。