· 

自家製梅酒

職場のウクライナ人のエンジニアと休憩時間たまにコーヒーを飲みに行きます。

 

前回、好きなお酒は?と聞いたら「梅酒」という返事が返ってきたので、「日本では今くらいの季節に自家製の梅酒を造るんだよ~」と教えたところ、「えっ、梅酒って自分で造れるの?!」と驚いていたので、昨年漬けた梅酒をおすそわけすることにしました。

 

私もモスクワではロシア人から自家製のメダブーハ(蜂蜜酒)やサマゴン(ウォッカ)、サレーニヤ(ピクルス)とかよくもらったしな~、と思い出したので。

 

ジョージアではどこの家庭でも自分の家のワインを造っているとか、ロシアでは普通に自宅でアルコール度数何十度もあるウォッカを造っているとか聞くとちょっとびっくりするけど、日本の家庭では毎年梅酒を造るんだよっていうのも外国人からしたら驚きなんだなと思いました。

 

ちなみに「梅酒」はロシア語で「スリヴォーヴァヤ ヴィノー (Сливовое вино)」、直訳すると「梅ワイン」です。

梅酒のお返しに、ウクライナのチョコレートをもらいました。

 

国際交流!