· 

多言語世界

なんか忙しい。

 

「忙しい」という言葉は好きじゃない(というかむしろ積極的に嫌い)ので、そうは言いたくないけど、時間が足りない。

 

なんでこんなに時間が足りないのかと考えてみたら語学に割く時間の割合が多いのかも。

 

本業の上司が北米の方なので英語のブラッシュアップは欠かせないし、最近知り合いになったロシア語圏の同僚と息抜きにおしゃべりするためロシア語も維持したいし、やはりワインに関わっている以上フランス語もやっておかないとと昔アテネ・フランセで学んだ教材をひっぱりだしてきて復習したり。ジョージアワインのラベルくらいはいいかげん読めるようになりたいからグルジア語の文字の練習も怠らないようにしたいし、50代は南米のワイン産地を巡りたいと思ってるので今のうちからスペイン語の勉強もしておきたいし。

 

やっぱりどう考えても時間が足りない・・・