· 

スターバックス

オフィスの一階にスターバックスがあります。

 

仕事の合間にそこでコーヒーを立ち飲みしていて、ふと隣にいた人に話しかけたらウクライナ人でした。

 

ロシア語で話していたらすぐに意気投合し、今度あらためてコーヒーでも、ということになってランチをご一緒することになりました。

サッカーW杯ロシア大会も開幕したタイミングで、ふと気になってクリミア情勢について意見を聞くと、クリミア半島がロシアに編入されてしまったのは「正しくないこと」とし、世界中が経済制裁でロシア製品の不買運動が敢行されている中、クリミアのワインはロシア製品となってしまうため、クリミアワインは今ではロシア側でしか買うことができない、それはとても残念なことだとのことでした。

 

ワインは普段飲まないという彼がこの件に関してこんなにはっきりと考えを述べるなんて、ウクライナでの意識の高さも感じます。

 

(ちなみにロシアがウクライナ領だったクリミアを武力介入により編入したのは4年前のソチオリンピック直後のことでした。このいわゆる「ウクライナ問題」が解決されていないにもかかわらずロシアでW杯を開催するのは如何なものかという意見もあります)

普段飲むアルコールは何?との質問には、「ビール、ウイスキー、梅酒など」とのこと。

 

日本では今くらいの季節には梅酒を漬けるんだよ、と教えると、梅酒が造れるだなんて考えもしなかったよ!とびっくりされました。

 

私もサマゴン(自家製ウォッカ)について初めて聞いたときは、個人宅でウォッカが造れるなんて思いもしなかったので似たようなものですかね。。