· 

日本ワイン

「マツコの知らない〇〇の世界」というテレビ番組を観ていたら、日本ワインが紹介されていました。

 

漫画「神の雫」の原作者で有名な亜樹直さんが出演されていて、番組的には、日本ワインが今すごくいい!日本ワインを飲むべきだ!というまとめで終わっていました。

 

その主張を否定するものではなくて、それはそれで良いと思います。

でも私にとっては、二十歳の頃からすでにロシアに足を突っ込んでいたせいで、当時からワインといえばグルジア(現在のジョージア)ワインだったし、水も日本の水が合うっていうより硬水とかガス入りの水とかボルジョミみたいな塩気のあるのが好みなんですよね。。

 

ですので、個人的にはワインや水も旧ソ連の産地のものの方が馴染みがあり、むしろ自分にとっては日本ワインの方が新しい・・・みたいなことを考えていました。

 

まあ基本的にはみんな流行にとらわれず好きなワインや自分の身体に合った飲み物を飲めば良いと思います。