· 

ワイン生産人口

そういえば、サッカーのトルシエ元日本代表監督が造るワインのワイン会にご案内いただいてたんですが(行かなかったけど)、その話をサッカー好きの友達にしたところ、「トルシエって、ワイン造ってるの?フランス人だから??」と返事がかえってきました。

 

別にフランス人だからって必ずしもワイン造ってるわけではないだろう・・・と思い調べてみたら案の定、実家はなんにも関係ない職業でした。

 

フランス人だからといってワイン造るわけではないけれど、ジョージア人だったらほぼワイン造ってるみたいです。

相撲の栃の心関がテレビで報じられるとき、決まって「実家はワイン農家」と説明されているけど、ジョージアの現地事情に詳しい方に聞いたところ、「ジョージアの人口が約400万人として、首都トビリシ在住の100万人はワイン造ってなくても、それ以外の地方300万人はワイン造ってるでしょうね・・・」と確信をもって仰っていたのできっとそうなんだと思います。

 

日本でワイン造ってる人って今どれくらいいるんでしょうね。