· 

ワインは怖くない

不定期に集まっている「抜栓講座」という会があります。

 

飲食店に勤めているソムリエの友達からコルクの抜栓の実技を教えてもらい、優雅にワインを開ける方法をみんなで学びましょうという真面目な会です。

 

 

主催の岡田さんがデモンストレーションを見せてくれたあとで、各自もってきたワインを順番に開けていきます。動画を撮ったりもします。

 

開けたワインは、もちろんみんなで飲みます。

 

 

記念すべき第10回目となったこの講座、今回のテーマは「泡」でした。

 

発泡性ワインの抜栓、苦手なんですよね・・・

自分の持ってきたワインを構え、「怖いよ~、怖いよ~」とつぶやきながらおそるおそる力を加えていたら、岡田さんが「ワインは怖くないよ!」とひと言。

 

そう、ワインは怖くないです。

 

この講座からは数々の名言が出ているのですが、これも抜栓講座の心に残る名言リストに加えておこう、とひそかに思ったのでした。

おまけ:なかなか帰りたくなくて、まさかの公園で缶ビール。

 

これも泡だな!