· 

マジックデキャンタ

BIRDYが流行ってますね。

YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=3uf6mdoRP6k

 

BIRDYを使ったイベントの招待をいくつか今月いただいてるのですが、その前に、ワインを美味しく飲むための小道具としては、ワイン好きの知人から以前もらって棚にしまいこんでいた「MAGIC DECANTER」を試してみようと思ってひっぱり出してきました。

 

ワインを手っ取り早く美味しく飲みたいという願望を持つ人は多いみたいで、ネットで調べてみるとデキャンティングの道具はいろいろ出ています。

DECANTUSとか。Sonic Decanterとか。

箱から出すと、こんな感じ。

グラスと同じくらいの高さか、やや低めのこぶり。

 

構造をみると、要するにエアレーションの道具のようです。

使ってみようと思ったけど、最近は泡ばっかり飲んでるからこれだと適さないかな。

 

熟成が必要な、若いフルボディの赤とか良いのじゃないかと思うんだけど、赤が飲みたくなるにはもう少し涼しくなってくれると良いな。と、またしまいこんでしまいました。

 

さて、BIRDYの動画を観てると、これとはまったく違う仕組みのようで、何回か観てたらだんだん興味が湧いてきました。やっぱりイベント行ってみようかなぁ。でもこの手のやつはハマリだすといろいろ手を出してしまいそう。

 

ワインをゆっくり開かせる時間を持つほうが大事なのでは?というところで葛藤している今日この頃です。