· 

メヒコの泡とサバ缶

以前「メヒコの泡」で近所のスーパーで買った、メキシコのスパークリングワインについて、甘いとか苦いとかネットの情報を拾って書きなぐってそれっきりになっていたので、一体どうだったのかという報告を記しておきます。

 

実際どうだったかというと、たしかに最初のアタックが甘い。そして後味に苦味が残る。基本的にこの価格のレンジだったら、ワイン単体で味わうものではないのでうまいかそうでないかという話ではなくて、何か食事と合わせるのが良いのではないかと思います。

 

GW中は特にこれといって大した用事もなくだらだら過ごしてるだけなので、家で実験的にいろいろ酒の肴つくったりワイン飲んだりしてます。

この頃サバの水煮缶とクリームチーズ(フィラデルフィアとか)でつまみを作るのにハマっていて、何種類も作ったりしてるのですが、この格安スパークリング、いいかも。青魚特有の苦味というか雑味というか、血合いの生臭さ加減とちょうど消し合ってくれるような感じ。

 

とかごちゃごちゃ書いてますが、酔っ払ってよくわからなくなってる可能性もあるので、気になる人は是非ご自身で検証してみてください。