· 

鶏料理(本番編)

鶏肉をつかった料理をみんなでつくって食べるという会に参加させていただきました。

 

ワインを選ばせていただくことになり、こんな感じで選びました。完璧とはいえないけれど、総合的になかなか良いセレクションだったのではないかと思います(自画自賛)。

 

SILENI(シレーニ)が複数本あるのは、途中でお酒が足りなくなって買いに行ったとき、近くのイオンで置いてあったので買い足してもらったからです。

鶏レバーペーストのバゲット乗せ。

 

レバーペーストは、二日前に仕込んで寝かせておいたので味がなじんできて美味しくいただけました。(パンが美味しかったおかげもあると思う)

ほかの参加者の方がつくった、鶏ハム。

ほかの参加者の方がつくった、ぬか漬け。

ほかの参加者の方がつくった、鶏レバーのクリーム煮。

 

生クリームを使っていたのでもっとこってりした感じかと想像していたら、レモンをたっぷりきかせていたので、酸味があってさっぱりとした味わいでした。もっと樽感のないシャルドネか、酸の強い品種の方がよかったかも。

 

ワインと料理とのペアリングに関しては、レシピが分かってないと、そして試食もしないと難しいと実感。

ほかの参加者の方がつくった、鶏と野菜、きのこのオイル煮。

 

旨味が出ていて、やさしく滋味深い味わい。

ほかの参加者の方がつくった、油淋鶏。

モッツアレラチーズ。かわいい。

これも作ってみました。

 

チャホフビリ(グルジア風鶏のトマト煮込み)。

 

基本炒めるだけだからコツとかなくて簡単にできるのですが、意外と好評だったので、作ってよかったです。

参加者のうち一人の方の壮行会のために用意された、お花のババロア。とても綺麗でおいしかったです。

まじめに料理してるところをアピール。

楽しかったなー!