· 

クーラーの分解

家にあった12本入りのごく小さいワインクーラーが(ワインセラーというほどしっかりしたものではない)冷えなくなったので、廃棄しようと思っていました。

 

ところが、どうやら狭いところに押し込めてあったせいで冷却装置がちゃんと機能していなかっただけのようで、捨てようと思って出しておいたら、ちゃんと温度が下がることが確認できました。

 

どうしようか迷ったけど、結局赤ワインの保管用にして玄関に据え置くことにしました。

(写真、汚くてすみません。。)

 

せっかくなのでこの機会に掃除しようと思い、裏の板を固定してあるネジ10数本を、プラスドライバーを使ってはずしていきます。

 

ファンにごっそり埃がたまっていたので、拭き取ろうとすると、固定していたプラスチックが劣化していたのか、触っただけでボロボロと崩れてしまいました。

 

プラスチックの基盤をきれいに取り除き、ファンを冷却装置に固定して、板を止めなおして完成。

 

ファンで冷やすあたりとか、PCとなんか似てるな。

 

ついでにワインセラーの中もワイン会用と自宅消費用にわけて整理。

 

GWの初日から、大掃除がひとつ片付いてすっきりしました。