· 

ちゃんぽん

ある料理会に参加することになり、「ワイン飲む人いるなら、ワイン持って行きますね!」とお伝えしたところ、「日本酒班は自粛します。」との返事がかえってきたので驚いて、えっ、なんでですか?!と聞くと、「日本酒とワインをちゃんぽんで同時に飲むと悪酔いするという都市伝説があるので」だそう。

この「ちゃんぽんが悪酔いする」って、本当なんでしょうか。

 

個人的には、でたらめだと思ってます。

というのも、以前あるワイン会に呼んでいただいたとき、私ともう一人の男性が「ワインを飲むペースが早すぎる・・・」と主催者から指摘を受け、「(ワインを飲むのが早くて他の人が間に合わないから)これ飲んでて!」と、日本酒の大吟醸を渡されるという出来事がありました。

でも、普段より悪酔いするなんていうことはまったくなく、

ブルゴーニュのチェイサーに大吟醸、とても美味しかったです。