· 

トゥットソーレ

ワイン関係のお友達に誘っていただいて、大井町の人気イタリアン「オステリア トゥット ソーレ」のお料理教室に行ってきました。

お料理教室といっても、こちらの教室はシェフが料理するのを見ながらメモをとるだけというもの。

持ち物は、筆記用具のみ。

お料理するのも食べるのもとても好きそうなシェフ。

シェフが料理する姿を見ているだけで、幸せな気持ちになってきます。

1時間で、あっという間に4品が完成しました。

あとは食べるだけ。

受講料にはワイン2杯も含まれています。

 

今日のワインは、白はリグーリア州のヴェルメンティーノ100%、赤はシチリア州のネレッロ・マスカレーゼとネロ・ダーヴォラのブレンド。

 

リグーリアのワインは、リグーリアのパスタ、トロフィエと素晴らしくよくマッチし、シチリアのワインはマルサラ酒をつかった鶏モモ肉の料理と素晴らしいペアリングを発揮していました。

 

昼間からこんなにおいしいもの食べて、飲んで、ワイン仲間とおしゃべりして、幸せ。

これで満足するかと思いきや、夕方からワインバーでまだ飲む。

まだ飲む。

まだ飲む。。

 

美味しい料理とワインで、とても楽しい日曜日でした。

 

ごちそうさまでした!