· 

オーパス・ワン

勤め先の社員食堂内に併設されているカフェのカウンターに、いつもこのボトルが置いてあります。

 

高級ワインの部類に属するワインなので、これって単にディスプレイなのかな?とずっと気になってました。

 

ほぼ毎日立ち寄るカフェなので、空いてるとき、店員さんに「これって本当に買えるんですか?」と聞いてみると、「時期によって在庫してるヴィンテージ(生産年)が違うことはありますが、買えます」とのことでした。

 

「社食にオーパス・ワンがあるなんてすごいね~!!」とびっくりされることもあるけど、一本3万5千円くらいするので決して安くはないですね。。

というわけで私もそうそう何度も飲んだことはないのですが、こちらは初めて飲んだオーパス・ワン。

 

ヴィンテージは2004年でした。

この時は、デキャンタージュしてサーヴされました。

 

たしかスポーツクラブのイベントで、「運動して汗を流してオーパス・ワンを飲もう!」みたいな企画に参加したのだったと思います。今考えるとすごすぎる企画・・・

知人でナパ・バレーのワイナリーに行ったことがあるという方もたまにいらっしゃって、「オーパス・ワン飲んだことあるけど何がいいの~?」って純粋に質問されることもよくありますが、これはなかなか答えるのが難しい問題だと思います。

 

ちなみに「オーパス・ワン(Opus One)」とは「作品番号1番」の意味です。

セカンドの「オーバーチュア(Overture)」は「序曲」。

 

オーバーチュアでもこのワイナリーのニュアンスを知るには十分だという人もいるけど、私はやっぱりオーパス・ワンが特別だと感じるし、オーパス・ワンが飲みたいと思ってしまいます。

 

これはやはり飲んでみないと語れない、ワインの魅力なのかなと。