· 

ジョージアワイン会報告

銀座のバーからお声がけ頂き、H&N取り扱いのジョージアワインでワイン会を企画・開催させていただきました。

11名の方が参加してくださいました!

 

喋るのに忙しくて、写真ほとんど撮ってない・・・お客様の写真を使わせていただきます。

 

今回の参加者の中にはワインに精通した方も何名かいらっしゃって、ジョージアワインは他所のを飲んだことがあるという方も。以前飲んだジョージアと全然違うねなどと楽しく話しながら飲み進めていきました。

今回、マスターがなんとジョージア料理に挑戦してくださって、チャホフビリ、オジャクリなどの代表的なジョージア料理も出していただいたおかげで、より素晴らしいワインとのペアリングになりました。

 

参加者の中にウクライナの出向から帰任されたばかりの方もいらしたのですが、「ウクライナで食べたグルジアレストランの料理より、今日の方がアレンジが効いていて美味しい」との嬉しいコメントも。

 

そして、4本目で出したサペラヴィから造られるロゼ。

香りがフルーティすぎて男性にはどうかなーとおそるおそる出したのですが、意外にも男性のお客様から一番人気でした。

ちょっとスパイシーな豚肉の料理にとてもよくマッチしていました。

また利き酒師の方もいらして、キンズマラウリを飲んで、これはカレーに合うのでは?!という話で盛り上がりました。

日本のルーを使ったカレーではなくて、インド風のガラムマサラの入ったさらさらとしたスパイス系のカレーとマッチしそうだという意見に、私も同意。

 

ワインの造り手の方からは、キンズマラウリはデザートとして、チョコレートや、甘すぎないチーズケーキに合いますよと教えていただいたのでどうしてもそのペアリングを実現させたくて、今回はチーズケーキを甘さ控えめにして手作りしてみました。

 

皆さんに好評いただけたようで、がんばって準備した甲斐がありました。良かったです。