· 

ワイン&グルメ

知人から招待券をいただいて、東京ビッグサイトで開催のワインイベントへ行ってきました。

 

「ワイン&グルメ ジャパン」

久々のビッグサイト。

 

お天気よくて良かった。

ポルトガル、スペイン、ドイツ、イタリア・・・など各国のブースが並びます。

ジョージアも多くのインポーターさんが来ていました。

割とめずらしいところでは、ブラジルやブルガリア、香港などもブースを構えていました。

当日申し込みでセミナーも受けることができたので、聴講してきました。

 

このセミナーだけで17種類もワインを出してくれて、料理とのペアリングなどためになるお話も聞けてお得でした。

最後にジョージアのブースへまた寄ってみたら、知人が何人かいたのでお話ししていると、ジョージア人のイラクリさんという方を紹介していただきました。

 

イラクリさんから「好きな(ジョージア)ワインは、何?」と聞かれ、咄嗟に答えられずどぎまぎしながら「えっと、白・・・」と答えると、後ろに引っ込んでしばらくしてツィナンダリを持ってきて、はい、とプレゼントしてくれました。

 

好きなジョージアワインをひとつだけ答えるのって、難しいですね。。全部好きです。 

 

今度ジョージア人からどんなワインが好きか聞かれたときのために、一番好きなジョージアワインについて即答できるように考えておかなきゃとひとりごちながら帰路につきました。