· 

タコ焼きとパジャマ

今年何回目かっていう、タコ焼きパーティー。

 

ワイン関係で親しくさせていただいてるお友達が、週末ご自宅に招いてくれました。

家が遠いので泊りがけになります。というわけでパジャマパーティー。

 

何度かタコ焼きとワインの話をしていたので、自然と夕飯はタコ焼きをする流れに。

普通のタコ焼きではなくて、ワイン会なのでやっぱりフランスたこ焼きでしょう。

 

具は蛸ではなくて、シャンピニオン(マッシュルーム)とフロマージュ(チーズ)とベーコンなど。

 

チーズは、ブルーチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズの三種類をそれぞれ具に入れて食べ比べ。

 

ソースは好みでブルーチーズディップかバルサミコ酢でいただきました。

 

この日開けたワインのうち一本は、新宿伊勢丹のB2Fのワインショップで調達したもの。

タコ焼きは和食だからやっぱり一本は日本ワインでしょう、というわけで山梨のロゼスパークリングワイン。品種は甲州とブラッククイーンなので、混醸法で造ってるようです。

 

二本目は、友達が飲んだことないというので、RADIKONを選択。

品種はフリウラーノ種。トカイ・フリウラーノ転じてヤーコット。

 

三本目は、私のリクエストでBread and Butterのシャルドネ。

久しぶりに飲んだけど、とてもバタリーでオイリーな白ワインでした。

このワインに一体どんな料理を合わせたらいいかわからない。。

友達の作ってくれたオニオングラタンスープ。絶品!

最後に日本酒も飲みました。

 

女二人にしては飲んだかな。いや、でもラディコンは500mlボトルだし、日本酒はちょっと開いてたから一本まるまるではないので、控えめな量かなーと。。