· 

ワインソムリエさん

本業(ITの方)でお知り合いになった方と趣味の話をしていると、「ワインソムリエの方なんですね~!」とか言われることがけっこうあります。

 
あまり細かいことにめくじら立てるのどうかとも思うけど、「ワインソムリエ」だけはやはり容認し難い・・・
 
野菜ソムリエや温泉ソムリエなどという、謎の呼称が日本に存在するからだと思うんですが、これってちょっと変。
(温泉ソムリエって初めて聞いたときは、温泉を飲む人がいるのかと本気で思いました)
 
ソムリエは、アルコール飲料を提供する飲食サービス従事者全般の呼称なので、ワインソムリエって呼ばれると、ワインだけしか知らないって言われてるような気分になるんですよね。。

まあ、言う方はそこまで考えてしゃべってないだろうことは間違いないけれど。