· 

ワインとチョコ

来週イベントを開催させていただく飲食店に打ち合わせで行ってきました。

 

食後のデザートをどうするかという話題でムッシュからチョコレートをご提案いただいたのですが、そこでうーんと考えこんでしまった私。

赤ワインとチョコレートは合わせようと思えば合わないことはないのだけれど、ベストマッチの組み合わせを見つけるのはなかなか難しい技ではないかと思います。

ムッシュも仰っていたようにバニュルスやリヴザルトのような、ソムリエ試験にも出るくらい定番の組み合わせならもちろんチョコに合うし、ルビーポートのような甘口の酒精強化ワインでもマッチするとは思うのだけど、一般的に赤ワインとチョコレートの組み合わせは渋みや苦味を強く感じてしまうことの方が多く私自身あまり得意でないのでどうしようかな、と。

 

もちろんその辺のチョコを買ってきて合わせるわけではなく、ムッシュお手製で洋酒も使っているので合うかもという気はするんですが、それより前に合わせたジャパニーズウイスキーを垂らした生チョコと宮城峡ハイボールの組み合わせが絶品でそのイメージにとらわれてしまいました。

 

そこで、そのワイン会で最後に出す予定の、ジョージアの土着品種サペラヴィの遅摘みブドウから造られる天然甘口ワイン「キンズマラウリ」に、チーズ系のスイーツを出すのはどうかと提案することで落ち着きました。

 

ブルーチーズでも合いそうではありますが、他の方の意見も取り入れて、甘すぎないチーズケーキでペアリングを考えています。

 

キンズマラウリとチーズケーキのお見合い(?)が、うまくいきますように・・・