· 

肉山とワイン

前からずっと行きたかった憧れのお店、吉祥寺の「肉山」に知人の予約で行くことができました。

 

おまかせコース+飲み放題。

 

参加メンバーの中に、有志でワインを持ち込んでくださった方もいらしたのですが、せっかくなのでお店のワインも飲もうということに。

南アフリカのピエールジョルダン。

シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%。瓶内二次発酵。

フランス南部ラングドック、サン=ギレム=ル=デゼールのヴィオニエ。

フランス南部ラングドック地方、コリウールのピクジョアン。

セパージュは、グルナッシュ・グリとグルナッシュ・ブラン。

 

習慣的にいちいち産地と葡萄品種を確認しないと気が済まないのですが、「肉山でこんなにワインにこだわって飲んでる人、自分たちの他にいないと思うよ!」と同じグループの方がおっしゃって、「確かに!」と一同爆笑。

 

飲み放題のワインでありながら、どのワインも「ラフィネ」というフランスに強いインポーターが仕入れたもので、とても良いセレクションだと思います。

ワイン好きな方が幹事だったのでみなさんワイン好きばかりで、有志の方が持ち込んでくださったワインもさらに開けて飲みました。

 

上記のラングドックのワインと、最後に締めの泡にしようともう一度開けた最初と同じ南アのスパークリングのボトルが写ってませんが、結局10人でワイン10本+ビール。

 

今日もたくさん飲みました!

この肉山、すごい人気だそうで、都内でも予約困難な店のひとつ。

 

帰りに予約とろうとしていた人がいたので隣で聞いていたら、11月まで平日の17時台しか予約とれないとのことでした。会社早退するか、有給とるしかないみたい・・・なお、12月以降はまだ予約を受け付けていないそうです。