· 

サンクゼール

たまに行く駅の駅ビルがしばらく改装していたのですが、新しいお店ができてたので入ってみました。

 

お店の名前は「サンクゼール」。

知らなかったのであとで調べてみたところ、「久世福商店」と同じ経営とのことでした。

長野に本社があるワインと食品のメーカーで、ワイナリーではシャルドネの栽培に力を入れているそうです。

 

食品は、ジャムが有名だそう。

 

このあとの予定がなければいろいろ買い込んでしまいそうでした。

サンクゼールのことを調べていたら、「6次産業」という言葉が出てきました。

 

「6次産業(ろくじさんぎょう)とは、農業や水産業などの第一次産業が食品加工・流通販売にも業務展開している経営形態を表す、農業経済学者の今村奈良臣が提唱した造語。また、このような経営の多角化を6次産業化と呼ぶ。ちなみに、6番目という意味ではない。」

 

日本の農業って、いろいろ変化してるんですね。