· 

再会の泡

2006年前後にモスクワで同じ時代を過ごしていた懐かしい方と、共通の知人の引き合わせで数年ぶりにお会いしました。

 

ワインやフランス料理の知識面ではかなりお世話になった方なので、どんなアレンジにしようかなと、当日までかなり悩みました。

 

結局自分が最近よく利用しているお店にお願いして、シャンパーニュを冷やしていただくようお願いしたのですが、あとで思えばこれが良い選択だったのかどうか激しく悩む結果に。

 

そのときお店のセラーにはちょうどジョージア(旧グルジア)のスパークリングをキープしてもらっていたので、当時のロシア生活を思い出して、ジョージアの泡でも良かったのではと後悔しているところ。

無難にシャンパーニュに逃げるんじゃなかったな、と。

 

それにしても久しぶりの再会で、相手が近頃どんな生活を送っているか情報がないまま、どんなものが飲みたいか見極めて判断するのって難しいな・・・